デンキ屋が20年前に語りたかったゲームセンターの話

現在電気屋の筆者がゲーム業界にいた頃の体験から語るゲームセンターとアーケードゲームの話。基本的には当時の記憶が頼りなので多少の間違いは大目に見てください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

忘れられない迷機 「源平討魔伝」

新たな意味でゲームキャラクターを確立させた意欲作だが 私の中で忘れられない迷機と言えば最初に思い浮かべるのがナムコの「源平討魔伝」だ。 ゲームファンならば恐らく知らない人はいないであろうし、あれはどう見ても「名機」でしょ?という人がほとんど…

忘れられない名機「スペースインベーダー」

現在のアーケードゲームを確立した名機 第一回目として取り上げるのはやはりこれしかあるまい。現在のゲームセンターのスタイルを確立するきっかけとなったゲームであり、今だタイトーの顔として君臨するレジェンドたる名機である。1978年に登場した当時、九…

忘れられた名機 忘れられない迷機

名機と迷機 以前から語っている通り、私の個人的に考える名機の条件として最も重要視するのはインカム、つまりは売上である。売上が全てだとは勿論言わない。 現状売上の良いゲームのシステムを延々なぞるだけではすぐに飽きられてしまうし、グラフィックや…