デンキ屋が20年前に語りたかったゲームセンターの話

現在電気屋の筆者がゲーム業界にいた頃の体験から語るゲームセンターとアーケードゲームの話。基本的には当時の記憶が頼りなので多少の間違いは大目に見てください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前に語りたかったアーケードゲームの話(3) 売上に係るセオリーとジンクス?

インカムとセオリーとジンクス ゲームのインカムが上がるための要素として私が挙げた独自性、持続性、希少性であるが、全てのバランスがとれず名機とまでは呼べなかったとしても、インカムの良いゲームには必ずどれかの要素に優れた部分がある。これは私自身…

20年前に語りたかったアーケードゲームの話(2) 売上を上げるゲームの条件

売上を左右する要素 前回、私の考えるアーケードゲームにおける「名機」とは、独自性、持続性、希少性等の絶妙なバランスによって、結果として爆発的、又は数カ月に渡る安定的なインカムを稼ぐことの出来たゲームである、とした。そう、「結果として」だ。メ…

20年前に語りたかったアーケードゲームの話(1) 本当に優れた名機とは

アーケードゲームの最盛期 私がゲーム業界にいた1980年代は、アーケードゲームが最も進化、成長していた時期だと思う。グラフィックやサウンド技術が向上し、それなりに味はあるものの、いかにもドット絵丸出しなゲーム画面から、映像作品と呼んでも良い程の…